イシカワ ヤスシゲ   Yasushige ISHIKAWA
  石川 保茂
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
研究期間 2016/04~2019/03
研究課題 EFL環境下における教育コミュニケーションの実証的研究
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 挑戦的萌芽研究
科研費研究課題番号 16K13274
研究制度 科学研究費補助金
代表分担区分 研究分担者
代表者 近藤睦美
連携研究者 石川保茂、野澤孝之、Jeong Hyeonjeong、山本玲子
概要 本研究の目的は、授業内において参加者(学習者と教師)が共に学びへの集中を高める、言わば、「授業が活性化した状態」を科学的に解明することで、学習者の理解・共感・動機づけを促進する授業設計に役立てるための基礎研究を行うことである。具体的には、①文献調査および授業録画のマルチモーダルコーパス化による分析から、教師と学習者の言語・非言語活動(以下、「教育コミュニケーション」)の特定・カテゴリー化を行い、②特定した「教育コミュニケーション」の効果を、混合研究法を用いて測定する:定量的データとして、参加者の脳活動同調レベルを実験室において超小型近赤外分光測定装置 (Ultra-compact fNIRS) を用いて測定。定性的データとして、参加者による授業録画を用いた振り返りデータを使用。③有意性が確認された「教育コミュニケーション」を、実際の英語授業において効果検証し、一般化を図る。