イシマル クミコ   Kumiko ISHIMARU
  石丸 久美子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 フランス語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 日仏化粧品広告ディスクールのメカニズムと特性
執筆形態 単著
掲載誌名 『大阪大学言語文化学』 (16), 27-40頁
掲載区分国内
出版社・発行元 大阪大学
概要 広告のディスクール(言説)は、一体どのように個人や集団を操作しようとしているのであろうか。化粧品広告は、女性雑誌の中では重要な位置を占めると共に、女性の消費行動を左右し、また、「女性美」という公共表象を構築していると考えられる。本稿では、ディスクール分析という枠組みにおいて、「発話装置」、ディスクール特性という概念を使用し、化粧品広告ディスクールのメカニズムを解読すると共に、日仏化粧品広告の特性を明らかにすることを目指した。ここでは、日本女性向け女性誌の化粧品広告とフランス女性向け女性誌の化粧品広告という、言説の場の違いによりディスクールも異なるという仮説を立て、分析を行った。