イシマル クミコ   Kumiko ISHIMARU
  石丸 久美子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 フランス語学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/06
形態種別 学位論文(博士)
査読 査読有り
標題 日仏化粧品広告の比較研究―ディスクール分析の観点から
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 関西学院大学出版会学位論文オンデマンド出版
概要 大阪大学博士学位請求論文のオンデマンド出版。本論文は、ディスクール分析(analyse du discours:フランス学派言説分析)という枠組みにおいて、日本とフランスの化粧品広告をコーパスとして、広告ディスクールのメカニズムを解読すると共に、日仏における、女性美概念の共通、相違点を探り、ディスクールと「場」(日仏の社会・文化的差異)との関係を明らかにしようとするものである。研究対象コーパスは、合計900広告(691仏広告、209日本広告)で、フランスの女性週刊誌ELLEと日本の女性月刊誌Moreの6ヶ月間:2003年5月、9月、11月、12月、2004年2月、3月に掲載された化粧品広告を収集した。本論文は、3部構成である。第一部では、研究対象と方法論を提示し、第二部では、広告ディスクールの言語学的考察を行った。そして、第三部では、コーパスの異文化間比較分析というアプローチを取っている。本文は、序章と結論を含め、全7章からなる。参考資料には、コーパス広告の写真の他、900広告の全データ、コーパスの統計(表とグラフ)、ブランドのスローガン、日本女性向けディスクールが含まれている。