Aaron Campbell
   Department   Kyoto University of Foreign Studies  Department of Global Studies, Faculty of Global Engagement
   Position   Professor
Language English
Publication Date 2012/01
Type Academic Paper
Peer Review Peer reviewed
Title Implementing the MoodleReader Module(MoodleReader Moduleを導入する)
Contribution Type Single author
Journal Extensive Reading World Congress Proceedings
Journal TypeJapan
Volume, Issue, Page 1,pp.101-104
Details 多読プログラムをサポートするために作られたMoodleReaderを使用すると、教師は学生の課外読書を容易に評価することができる。本稿では、日本の小規模な私立大学で外国語学部のカリキュラムにMoodleReaderの導入を試みた教師の経験が詳述してある。学生と教師陣にMoodleReaderを紹介するために踏んだステップを詳しく述べた上で、その決定と行動の根拠も説明する。最後に学生と教職員を対象とした調査結果を紹介し、プログラムが現在の形に進化する上でそうした結果がどう影響を及ぼしたかを示すつもりである。この研究の中で浮かび上がった主な論点の一つに、参加した学生が成果を上げ、文字数の目標を達成できるかどうかを決定する上で教員が果たす役割の重要性があった。