Aaron Campbell
   Department   Kyoto University of Foreign Studies  Department of Global Studies, Faculty of Global Engagement
   Position   Associate Professor
Language English
Publication Date 2011/08
Type Academic Paper
Peer Review Peer reviewed
Title TOEFL iBT Training in the CALL Classroom(CALL教室におけるTOEFL iBTトレーニング)
Contribution Type Multiple author(s)
Journal JaltCALL Journal
Journal TypeJapan
Volume, Issue, Page 7(2),pp.217-229
Author and coauthor Campbell AP*, Silver R
Details 本論は、日本の大学でEFL(外国語としての英語)を学ぶ学生に向けたCALL(コンピューター支援言語学習)コースについて説明したものである。同コースではTOEFL iBT方式のスピーキング・ライティング練習に倣い、Moodle(ムードル:モジュールオブジェクト指向ダイナミック学習環境)の小テストをNanoGong(音声録音用のプラグイン)と併せて使用していた。同コースを導入した際の経験を説明し紹介する他、学生に対する調査およびインタビューで得られたフィードバックを紹介する。ここでは、クラスメートの評価に対する学習者の不安、簡素化された採点項目の使用に対する肯定的な反応などのテーマを取り上げている。最後に、CALL教室でのMoodleを使用したiBTトレーニングに関心をもつ教員に向け、実践的な提案を行う。