ヨシダ マミ   Mami YOSHIDA
  吉田 真美
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03/31
形態種別 論文
標題 Elaboration or Intention? -The Effects of Reading Task,Text Type, and Foreknowledge of a Post Recall Task on L2 Reading(読解後タスクに関する予備知識が第二言語読解に与える影響)
執筆形態 単著
掲載誌名 全国英語教育学会『Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE)』Volume 18
担当範囲 B5、10頁
著者・共著者 吉田真美
概要 本研究の目的は、英文読解時において、読解後に行うタスクについて知らされていることが理解度に影響を与えるかを明らかにすることである。読解後に読んだ内容を思い出して書き出すという想起タスクが予定されていることを知っているグループとそうでないグループの間で想起率を比較したところ、説明文ではタスクについて予備知識が有利となるが、物語文の場合は予備知識の影響を受けないことが明らかになった。