Yoshio NAKAGAWA
Department Kyoto University of Foreign Studies Department of Japanese Studies, Faculty of Foreign Studies Position Professor |
|
Language | English |
Publication Date | 2016/03 |
Type | Academic Paper |
Title | 日本語学習者の文章読解を促す読解授業の試みー図解作成活動を通してー |
Contribution Type | Multiple author(s) |
Journal | 日本語言文化研究 |
Journal Type | Another Country |
Volume, Issue, Page | (4),pp.128-134 |
Responsible for | B5,6頁 |
Author and coauthor | 王尤・池永智美・中川良雄 |
Details | 従来の読解指導では、学習者の理解の過程は、教師から学習者への質問や読解問題に付属の練習問題によって確認されてきた、これでは教師誘導が強く、学習者が真に理解したかどうかは確認しがたい。そこで本論文では、学習者に段階的に絵を描かせることによって、理解の過程と変化を診ようと提案する。 |