コウノ ヒロミ   Hiromi KONO
  河野 弘美
   所属   京都外国語短期大学  キャリア英語科
   職種   教授
発表年月日 2016/05/21
発表テーマ 自律学習記録と振り返りによる気づき:インタビュー調査を通して
会議名 日本教育工学会研究会
主催者 日本教育工学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 大阪大学
発表者・共同発表者 河野弘美,谷村緑,ラシェル・メイヤー
概要 多くの大学には、自律学習を支援するオンライン教材が存在する。その多くは、学習者の到達度を確認したり、満足感や達成感を与えたりすることには寄与するが、学習の振り返りを促しているかには疑問が残る。学生のニーズが多様化する中で、各学習者の自主学習環境(例えば、使用教材、達成目標、学習時間)を履歴に残すだけでなく、学生の振り返り、学習の最高を促す「しかけ」が必要である。本発表では、紙ベースで9人の大学生に一定期間行った学習記録の追跡調査とインタビュー結果について報告する。