スギモト ヨシミ   Yoshimi SUGIMOTO
  杉本 義美
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
発表年月日 2009/11/26
発表テーマ 目標に準拠した評価の正しい運用を考える‐評価の疑問に答える‐
会議名 平成21年第2回度教育課程評価合同委員会
主催者 富山県中学校教育研究会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(招待・特別)
開催地名 富山県教育記念館
発表者・共同発表者 杉本義美
概要 この発表では、学習指導要領の基準性に鑑みて、観点別学習状況評価の本質と具体的なその運用の方策に関する内容を5点について解説した。1.情意面の客観性を高める評価方法・場面 2.到達度と習熟の高まり(深まり)との関係 3.活用力が求められる学力 4.評価から評定への総括における妥当性の向上 5.習熟度指導における評価の留意点 評価に関する疑問・誤解を解き、目標に準拠した評価の正しい運用技術・方法について述べた。(この発表骨子は富山県中学校教育研究会誌に掲載されている。)(A4、4段組7頁)