(最終更新日:2019-11-22 03:08:34)
  ウメモト タカトヨ   Takatoyo UMEMOTO
  梅本 貴豊
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   講師
■ 学会発表
1. 2019/09 シンポジウム:教育場面における動機づけ研究の展開と応用(日本心理学会第83回大会)
2. 2019/09 概念変化における知識の正確性ならびに知識再構築に対する自己効力感の変化―ル・バー対決型/懐柔型ストラテジーの情報教示過程における変化―(日本教育心理学会第61回総会)
3. 2019/09 状況的動機づけとエンゲージメントの関連―動機づけレベルと変動性の交互作用効果―(日本心理学会第83回大会)
4. 2019/09 他者との学習における動機づけ調整過程―動機づけの変動性との関連―(日本教育心理学会第61回総会)
5. 2019/09 発話分析による他者との学習における動機づけ調整の検討(日本教育工学会2019年秋季全国大会)
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■ 著書・論文歴
1. 著書  公認心理師基礎用語集 増補改訂版─よくわかる国試対策キーワード─ (共著) 2019/07
2. 著書  自己調整学習の多様な展開 バリー・ジマーマンへのオマージュ (共著) 2019/03
3. 著書  公認心理師基礎用語集—よくわかる国試対策キーワード117— (共著) 2018/08
4. 著書  よくわかる!教職エクササイズ②教育心理学 (共著) 2018/04
5. 著書  学生を自己調整学習者に育てる―アクティブラーニングのその先へ― (共著) 2017/07
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■ 学歴
1. 2010/04~2013/03 名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士課程修了 博士(心理学)
2. 2008/04~2010/03 三重大学 教育学研究科 学校教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2004/04~2008/03 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 卒業 学士(文学)
■ 職歴
1. 2019/04~ 京都教育大学 大学院教育学研究科 非常勤講師
2. 2018/09~ 関西大学 社会学部 非常勤講師
3. 2018/04~ 京都教育大学 教育学部 非常勤講師
4. 2017/04~2017/09 福岡看護専門学校 非常勤講師
5. 2016/04~2018/03 九州女子大学 人間科学部 講師
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2016/09~ PBL(Problem Based Learning)を用いた実践
2. 2015/09~2016/03 アクティブラーニング型の授業
3. 2013/04~2014/03 小テストの活用
4. 2012/04~2014/03 グループワークを用いた実践
5. 2011/04~ 授業の振り返りシートの活用
●作成した教科書、教材
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
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■ 所属学会
1. 2015/04~ 日本心理学会
2. 2012/02~2014/04 日本カウンセリング学会
3. 2011/11~ 日本教育工学会
4. 2018/02~2019/01 ∟ 特集号編集委員
5. 2019/05~ ∟ ショートレター増刊号特任編集委員
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2017/04~2018/03 九州女子大学教務委員
2. 2017/04~2018/03 九州女子大学地域教育実践研究センター委員
3. 2017/02 教員採用試験対策講座(面接対策)
4. 2017/02~2018/03 九州女子大学IR推進委員
5. 2016/06~2018/03 介護等体験事前・事後指導
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■ 資格・免許
1. 2009/01/30 学校図書館司書教諭講習修了(平20 第325010号)
2. 2008/03/20 高等学校教諭第一種免許状 外国語(英語)(平19高一 第1711号)
3. 2008/03/20 中学校教諭第一種免許状 外国語(英語)(平19中一 第1272号)
■ 授業科目
1. 言語と平和Ⅱ
2. 基礎ゼミナール
3. 教育研究ゼミⅠ
4. 教育研究ゼミⅡ
5. 教育研究ゼミⅢ
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■ 社会における活動
1. 2018/08~ 教員免許状更新講習
2. 2018/08 将来を見据えた研究と博士論文
3. 2018/08 小学校教員のための中学校英語免許取得講習
4. 2018/03 東筑紫学園高等学校出前講義
5. 2017/10~ 学会誌査読協力(ソーシャルモチベーション研究)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  多文化共生の教室環境構造による動機づけ促進モデルの構築 日中米の比較文化研究 基盤研究(C) 
2. 2019/04~  動機づけの変動プロセスに基づく学習支援の検討 若手研究 
3. 2018/10~  学業達成における児童期のパーソナリティの影響プロセスの解明―自己愛傾向と自尊心がもたらす競争・協同意識の発達― 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2016/04~2019/03  他者との学習における動機づけ調整プロセスの解明 若手研究(B) 
5. 2015/04~2018/03  協同学習中の動機づけにおけるグループ間差に関する総合的検討 基盤研究(C) 
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■ ホームページ
   https://researchmap.jp/read0152920/
■ 受賞学術賞
1. 2018/08 発達科学研究教育奨励賞
2. 2017/04 九州女子大学・九州女子短期大学 平成28年度最優秀教員
3. 2014/08 発達科学研究教育奨励賞
4. 2013/06 東海心理学会第62回大会 優秀大会発表賞
5. 2013/05 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除(全額免除)認定
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■ 担当経験のある科目
1. コミュニケーションの心理(京都外国語大学)
2. コミュニケーション概論(九州女子大学)
3. コミュニケーション心理学(愛知文教女子短期大学)
4. 学校心理学(九州女子大学)
5. 学習・発達論(中京大学)
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