(最終更新日:2017-11-25 03:08:37)
  ヤスギ シンイチ   Shinichi YASUGI
  安木 真一
   所属   京都外国語短期大学  キャリア英語科
   職種   教授
■ 学会発表
1. 2016/08/20 高等専門学校における音読中心の4技能統合型指導の実践―スローラーナーへの指導に配慮して―(全国英語教育学会第42回埼玉研究大会)
2. 2015/09/13 高専の英語授業で有効な指導法の研究 —高校名人教師の分析をもとにして—(第39回全国高等専門学校英語教育学会 研究大会)
3. 2015/06/27 中学校教科書基本文テストの分析から考える中高生への語順指導の方(第46回中国地区英語教育学会鳥取大会)
4. 2014/09/14 高専英語授業におけるスピーキング指導の工夫—高校名人教師の分析をもとにして—(第38回全国高等専門学校英語教育学会 研究大会)
5. 2014/06/21 どの文法項目が中学生の英語力を左右するのか ―中学英語検定教科書の基本文の分析から考えるー(第45回中国地区英語教育学会島根大会)
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■ 著書・論文歴
1. 著書  英語力がぐんぐん身につく!驚異の英単語指導法50 (単著) 2014/05/12
2. 著書  英語音読指導ハンドブック (共著) 2012/10
3. 著書  英語力がぐんぐん身につく!驚異の音読指導法54 (単著) 2010/01/22
4. 論文  英語学習者の文法上のつまずきを減らすための提案ー中学校英語教科書基本文テストの分析から考える (単著) 2016/03
5. 論文  高校英語教育における名人教師の教授方略・授業観・学習観の研究 (単著) 2016/03
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■ 学歴
1. 2006/04~2011/03 京都外国語大学大学院 外国語学研究科(博士後期課程) 異言語・文化専攻・ 言語教育領域 博士課程単位取得満期退学
2. 2004/07~2004/09 ブリティッシュコロンビア大学他文部科学省派遣 留学
3. 1993/08/27
(学位取得)
テンプル大学(Temple University, アメリカ) 教育学(Master of Education)
4. 1989/05~1993/08 テンプル大学大学院 言語教育研究科 TESOL 修士課程修了
5. 1981/04~1985/03 国立大阪外国語大学 外国語学部 卒業 文学士
■ 職歴
1. 1985/04~1998/03 東海大学付属仰星高等学校・東海大学付属仰星高等学校中等部 教諭
2. 1998/04~2012/03 鳥取県立高等学校(鳥取県立八頭高等学校・鳥取県立鳥取西高等学校) 教諭
3. 2012/04~2016/03 独立行政法人国立高等専門学校機構津山工業高等専門学校 一般科目 教授
4. 2015/04~2016/03 京都外国語大学大学院外国語語学研究科 非常勤講師
5. 2016/04~ 京都外国語短期大学 キャリア英語科 教授
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2014/02~2014/02 文部科学省検定教科書Vivid English ExpressionⅠⅡ(共著により執筆)
2. 2013/02~2013/02 文部科学省検定教科書Vivid English ExpressionⅠ (共著により執筆)
3. 2007/04~2007/04 平成19年度学習指導案実例集を執筆
■ 所属学会
1. 2008/06~ 外国語教育メディア学会
2. 1998/04~2012/03 鳥取県東部地区高等学校英語教育研究会
3. 1998/04~ 中国地区英語教育学会
4. 1997/03~ 関西英語教育学会
5. 1990/04~ 英語授業研究学会
■ 資格・免許
1. 1985/03 中学校1級外国語教員免許 高等学校2級外国語教員免許
■ 授業科目
1. Academic English Skills Ⅴ
2. Academic English Skills Ⅵ
3. Teaching Grammar Ⅰ
4. 英語教育研究ゼミⅠ
5. 英語教育研究ゼミⅡ
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■ 社会における活動
1. 2016/12~2017/01 小学校教員のための中学校英語免許取得講習
2. 2016/12 第14回高大連携教育フォーラム大学側報告者
3. 2016/11 岡山県高等学校教育研究会英語部会にてアクティブラーニングに関して講演と指導助言(岡山件津山市)
4. 2016/11 全国英語教育研究大会(山口)にて高校の先生に指導助言
5. 2016/10 英語教育達人セミナー京都
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2014/04~  スローラーナーへの指導法の研究 個人研究 
2. 2013/03~  音読・要約を核にしたシステム英語指導法の提案―「名人教師」の分析をもとにして― 基盤研究(C)一般 
3. 2011/04~2012/03  高難度の英文を読み理解し,それについて討論できる能力を育成する研究(文部科学省「英語教育改善のための調査研究事業)鳥取県立鳥取西高等学校」 機関内共同研究 
4. 2006/04~2007/03  英語に対して多様な学力,目的意識,興味・関心を持つ生徒が積極的に英語学習に取り組み,効果的なインプットと自己表現活動を通じて英語力を定着させることのできる授業~考える活動を取り入れながら~(SELHi 鳥取県立八頭高等学校) 機関内共同研究 
5. 2006/04~2007/03  国際英語科による英語指導法研究 機関内共同研究 
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