コンドウ ジュンコ
Junko KONDO
近藤 順子 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバルスタディーズ学科 職種 講師 |
|
研究期間 | 2020/01~2020/04 |
研究課題 | Comparative Research for the Place-Based Sustainability Education and Teacher Professional Development in Formal Education in Japan and the U.S. |
実施形態 | 競争的資金等の外部資金による研究 |
研究委託元等の名称 | US-Japan Research Institute |
研究機関 | Eastern Michigan University |
キーワード | Place-Based Education, Teacher Education, Professional Development, Sustainability |
代表分担区分 | 研究代表者 |
研究者・共同研究者 | Junko Kondo |
代表者 | 近藤順子 |
概要 | 本研究は、ミシガン州のK-12教育システムにおけるグレートレイクス・リテラシーおよびスチュワードシッププログラムに参加する教師と生徒を対象に、質的研究を実施する。本プログラムを流域関連の地域に根ざした教育(PBE)の代表的なケースとして分析し、PBEが生徒の地域の自然や人々との関係にどのような影響を与えるか、地域社会に関する学びの機会をどのように提供するか、学校管理者がPBEをカリキュラムに統合する意欲を促進する要因は何か、そしてPBEプログラムにおいて形式教育と非形式教育のセクターがどのように協力するかを探る。観察とインタビューを通じて、生徒の環境リテラシーとスチュワードシップを向上させるPBEの成功要素を特定することを目指す。 |