| 
            ハイケ ピナウ サトウ
            Heike Pinnau-Sato
           ハイケ・ピナウ-サトウ 所属 京都外国語大学 外国語学部 ドイツ語学科 職種 准教授  | 
      |
| 言語種別 | ドイツ語 | 
| 発行・発表の年月 | 2009/03 | 
| 形態種別 | 論文 | 
| 標題 | Fremdsprachendidaktik und Leistungsmessung – Sprachprofilanalyse (言語教授法と能力測定 ‐プロフィール分析) | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | Brücke | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 京都外国語大学ドイツ語学科 | 
| 巻・号・頁 | (11),27-41頁 | 
| 著者・共著者 | Heike PINNAU ハイケ・ピナウ | 
| 概要 | 言語教育、また、言語学習においては、教師も学習者もその言語のもつ文法事項の習得プロセスを知ることが重要である。本稿においてはPienemannとGrießhaberが提案する学習者のシンタックス領域における習得レベルを判断するプロフィール分析とはどのような基準からなるものかを検討した。次にこの判断基準が言語教育にいかなる教育効果があるのかを検証した。 |