オオタニ ツカサ
Tsukasa OTANI
大谷 つかさ 所属 京都外国語大学 留学生別科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | ICTを活用した経験学習を促す学習環境の要件—日本語教員養成の事例から- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育メディア研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育メディア学会 |
巻・号・頁 | 20,11-22頁 |
著者・共著者 | 岸磨貴子・大谷つかさ |
概要 | 本研究の目的は,ICTを通した経験学習を支える学習環境について考察することである.インターネットを通して私たちは,地理的・物理的制限を受けずに世界中の人とつながり,協働し,新しい言語や文化に触れながら学習できるようになった.経験学習において,学習とは,経験の変換によって知識が形成される過程と捉える.しかし,海外とつながるだけでは,体験学習が成立するわけではない.そこで,本研究では,ICTを活用した経験学習の特徴を考慮した学習環境を考察するため,デザイン実験アプローチに基づき,2010年から2012年の3年間に渡る実践研究を行った.その結果,ICTを通した経験学習では,実践での役割の明確化,および,批判的な内省の場を持つことを考慮してデザインする必要があることが分かった. |