ラムスデン タカコ   Takako RAMSDEN
  ラムスデン 多夏子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 自律的学習を促す授業外学習の試みーYouTubeビデオレポート
執筆形態 単著
掲載誌名 ATEMジャーナル 映像メディア英語教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 ATEM(映像メディア英語教育学会)
巻・号・頁 (25),17-30頁
総ページ数 143
概要 アクセシビリティとユーザビリティの高いYouTube動画を活用するビデオレポートが、自律的学習を促す授業外学習課題として効果があるかを検証した教育実践報告である。L2学習者が目標言語で情報収集をする習慣を身につけることを目標に、自律的学習に効果があると思われる「簡易性」と「選択の自由」に重点を置き課題を開発した。実践の対象は、外国語としての英語を専攻する94人の日本人大学生で、ビデオレポートのテンプレートに、自ら選んだYouTube動画を見て学んだ語彙、サマリー、コメントを記録した。学習者の活動結果及びアンケート調査の結果、自律的学習を促す課題としての効果が示唆できた。