イシカワ ヤスシゲ
Yasushige ISHIKAWA
石川 保茂 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/12 |
形態種別 | 総説・解説記事 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | エイゴギライ-とある生徒のツブヤキ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 56(10),22-24頁 |
著者・共著者 | 石川 保茂 |
概要 | より良い授業のダイナミズムを求めた授業展開について、教える「内容」以前のもの、いわば授業のスタイルとでも言うべきものの構築こそが授業の内容の展開を支える土台となることを、生徒の言葉を借りて、具体的に考察した。扱った項目は、「聞きやすい話し方」「ノートの作り方」「板書の仕方」「授業の予定」「氏名の仕方」「プリントの作り方」「モチベーション」である。 |