イシマル クミコ
Kumiko ISHIMARU
石丸 久美子 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/05 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 化粧・美容意識についての日仏文化比較研究―日仏化粧品広告ディスクール分析 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『研究業績中間報告集』 (16), 1-17頁 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | (財)コスメトロジー研究振興財団((株)コーセー) |
概要 | 化粧品広告は、広告の中で重要な位置を占めると共に、女性の消費行動を左右し、また、社会における女性のイメージを作り上げているといえる。Bonnange et Thomasの言うように、「もっとも古い広告キャンペーンは、医薬品と化粧品についてのもの」 であり、現代では、特に、女性誌での化粧品広告の影響は無視できないものである 。
また、「美しさは女性にとって絶対的で宗教的といえる至上命令となった。」(ジャン・ボードリヤール)と言われるように、現代社会において、「美」は大変重要な要素である。この「女性美」を「創り上げる」手助けをするものが化粧品とも言えよう(ボードリヤールは、「化粧とは、技術的要素と強制的な意味コード(「美」のコード)にもとづいて、実際のあまり整っているとはいえない顔だちを、抽象的だが一貫性のあるメッセージの網の目で全面的に置きかえること」と言う)。 本稿では、化粧品広告は、理想の「女性美」をそのディスクール(言説)の内部で構築すると共に、化粧や美容に関する通念、イデオロギーを提示しているのではないかという仮説を立て分析を行った。 |