マスダ ヒサシ   Hisashi MASUDA
  増田 央
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 ロボットホスピタリティの特性探索: 変なホテルハウステンボスの事例分析
執筆形態 単著
掲載誌名 開発工学
掲載区分国内
巻・号・頁 38(1),9-12頁
著者・共著者 増田央
概要 本論文では、ロボットのホスピタリティ特性に関しては先進的なロボットホテルである「変なホテル」を、人のホスピタリティ特性に関しては日本の代表的な旅館「和倉温泉加賀屋」を取り上げ、経営者及び従業員へのインタビュー調査を行った。研究結果として、人によるサービス提供の品質は、従業員個人の能力のみならず、従業員の体調や顧客個人との相性などの要因によっても左右されるが、ロボットによるサービス提供では、使用言語等を調整しておけば、それほど高いレベルではなくとも安定したサービス提供ができることが示された。また顧客側の観点として対人と対ロボットでは心理的な距離感が異なり、その評価基準が人とロボットでは異なる可能性が示唆された。