イシカワ ヤスシゲ   Yasushige ISHIKAWA
  石川 保茂
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/08
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 大学生の授業内学習エンゲージメントをどう高めるか: フロー理論を用いて
執筆形態 共著
掲載誌名 第57回全国研究大会発表予稿集
掲載区分国内
出版社・発行元 外国語教育メディア学会
巻・号・頁 60-61頁
著者・共著者 近藤睦美、山本玲子、石川保茂
概要 本研究では、フローの前提条件である、①挑戦と能 力のバランス、②明確な目標とフィードバック(Csikszentmihalyi & Nakamura, 1989) が満たされる ように設計した CBL 活動を実施することで、受講生のフローが高まるかを検証することにした。