イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 論文
標題 多様性教育による韓国への潜在的・顕在的態度の変容可能性の検討
執筆形態 単著
掲載誌名 長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 8,65-79頁
著者・共著者 稲垣(藤井) 勉
概要 多様性教育の授業を行い,その前後において測定した韓国への顕在的・潜在的態度が変容するか否かを検討した。大学生18名を対象とした介入実験の結果,介入の前後において顕在的な態度はポジティブに変化したものの,潜在的な態度には変化がみられなかった。このことは,潜在的態度が頑健であり,容易に変容させることは困難であることを示している。