イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 多様性教育による韓国への潜在的・顕在的態度の変容可能性の検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 長崎大学大学教育イノベーションセンター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 8,65-79頁 |
著者・共著者 | 稲垣(藤井) 勉 |
概要 | 多様性教育の授業を行い,その前後において測定した韓国への顕在的・潜在的態度が変容するか否かを検討した。大学生18名を対象とした介入実験の結果,介入の前後において顕在的な態度はポジティブに変化したものの,潜在的な態度には変化がみられなかった。このことは,潜在的態度が頑健であり,容易に変容させることは困難であることを示している。 |