ナカヤマ トモコ   Tomoko NAKAYAMA
  中山 智子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 フランス語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/11
形態種別 論文
標題 マリヴォー劇と変装
執筆形態 単著
掲載誌名 広島大学 フランス文学研究会『広島大学kフランス文学研究』第20号
掲載区分国内
担当範囲 A5、総頁数73頁中13頁を担当
著者・共著者 中山 智子
概要 マリヴォー劇で多用される変装について17、18世紀の演劇の流れと変装の位置付けをたどりマリヴォー劇全38作品における変装を分析した。その結果、主として「偶然の邂逅(あるいは身許の再認知)」(reconnaissance)を作劇法の中核としていた18世紀半ばにあって、マリヴォーはもっぱら変装や異性装をドラマツルギーの根底において劇作を続けていたことを実証した。