イガラシ ノリコ   Igarashi Noriko
  五十嵐 徳子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 ロシア語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/05
形態種別 論文
標題 「ウラジオストック市民の意識の変化-1994年調査と2001年調査との比較による-」
執筆形態 単著
掲載誌名 『極東―ロシアと日本―(藤本和貴夫先生大阪大学退官記念論集)』
掲載区分国内
出版社・発行元 極東出版
巻・号・頁 62-74頁
総ページ数 13
概要 本稿は、2001年の調査結果を1994年の調査結果と比較、分析したものである 。最も大きな特徴を2つあげると、連邦崩壊当初の資本主義に対するあこがれの時期は過ぎ去ったということである。また、市民が民主的な国家となりうるのかという事に関しては、「今後の民主主義の発展を維持していくこと」より「少々自由が抑制されても経済的・政治的安定が確保されること」を選択する傾向は変わっておらず、衣食足りて礼節を知るということであろう。