イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | Development of Children’s Self-esteem at the Elementary School and School Adjustment. |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Hitotsubashi review of arts and sciences |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 11,21-36頁 |
担当範囲 | 分析の実施,および結果の執筆を担当。 |
著者・共著者 | Oie Mayumi, Fujii Tsutomu |
概要 | 535名の小学生を対象に,3つの下位尺度からなる自尊感情測定尺度(東京都版)の信頼性・妥当性を検討した。その結果,3つの下位尺度はいずれも十分な内的一貫性を有することや,3因子モデルの適合度が最も良好であることなどが示された。また,学年が上がるごとに自尊感情は高くなっていく傾向が観察された。 |