イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 論文
標題 Development of Children’s Self-esteem at the Elementary School and School Adjustment.
執筆形態 共著
掲載誌名 Hitotsubashi review of arts and sciences
掲載区分国内
巻・号・頁 11,21-36頁
担当範囲 分析の実施,および結果の執筆を担当。
著者・共著者 Oie Mayumi, Fujii Tsutomu
概要 535名の小学生を対象に,3つの下位尺度からなる自尊感情測定尺度(東京都版)の信頼性・妥当性を検討した。その結果,3つの下位尺度はいずれも十分な内的一貫性を有することや,3因子モデルの適合度が最も良好であることなどが示された。また,学年が上がるごとに自尊感情は高くなっていく傾向が観察された。