イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | DSM-5の診断基準改定と教職課程における特別支援教育 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 杏林教職課程年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 3,57-64頁 |
担当範囲 | 草稿の加筆修正および論文全体の校正を担当。 |
著者・共著者 | 下島裕美・大家まゆみ・藤井 勉 |
概要 | 2013年に改訂されたDSM-5の改訂により,教職課程で発達障害について学ぶ学生およびDSM-IVおよびDSM-IV-TRで発達障害を学んだ現場の教師に,知識の混乱が危惧された。こうした点を踏まえて,発達障害に関する内容について,DSM-IVからDSM-5への診断基準の改定の概要を整理した。 |