イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 論文
標題 DSM-5の診断基準改定と教職課程における特別支援教育
執筆形態 共著
掲載誌名 杏林教職課程年報
掲載区分国内
巻・号・頁 3,57-64頁
担当範囲 草稿の加筆修正および論文全体の校正を担当。
著者・共著者 下島裕美・大家まゆみ・藤井 勉
概要 2013年に改訂されたDSM-5の改訂により,教職課程で発達障害について学ぶ学生およびDSM-IVおよびDSM-IV-TRで発達障害を学んだ現場の教師に,知識の混乱が危惧された。こうした点を踏まえて,発達障害に関する内容について,DSM-IVからDSM-5への診断基準の改定の概要を整理した。