| 
            イナガキ ツトム
            Tsutomu INAGAKI
           稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授  | 
      |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2020/03 | 
| 形態種別 | 論文 | 
| 標題 | 進路決定感とアイデンティティ,主体的な学習態度の関連――進路決定感は大学生の主体的な学習を促進するか―― | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | 29,88-97頁 | 
| 担当範囲 | 草稿の加筆修正および全体の校正を担当。 | 
| 著者・共著者 | 島 義弘・稲垣 勉 | 
| 概要 | 大学生を対象に,進路決定感とアイデンティティ,主体的な学習態度の関連について検討を行った。その結果,「進路(希望)が決まっている」と回答したもの(進路決定群)は「進路(希望)が決まっていない」と回答したもの(進路未定群)よりも職業決定不安が低く,目標志向性が高かった。進路決定群のほうが高いキャリア意識を有していた。また,主体的な学習態度についても進路決定群の得点が進路未定群よりも高かった。 |