|
イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 英語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/01 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | Development of Mathematics Motivation Across the Transition from Elementary to Junior High School in Japan |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | Psychology |
| 掲載区分 | 国外 |
| 巻・号・頁 | 8,pp.287-301 |
| 担当範囲 | データの分析および論文の結果の執筆を担当。 |
| 著者・共著者 | Mayumi Oie, Tsutomu Fujii. |
| 概要 | 移行期にある小中学生を対象に,算数・数学の動機づけ尺度を作成した。1519名の児童生徒を対象とした調査の結果,算数・数学の動機づけ尺度は4つの下位尺度から構成されること,それらはいずれも十分な内的一貫性と再検査信頼性を有することが確認された。 |