イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教師の信念と熟達化が「アクティヴ・ラーニング」に及ぼす影響 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東京女子大学教職・学芸員課程研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 2,1-13頁 |
担当範囲 | 草稿の加筆修正および全体の校正を担当。 |
著者・共著者 | 大家まゆみ・稲垣 勉・森 彩乃 |
概要 | 教師の信念および授業スタイルがアクティヴラーニングに及ぼす影響について,小学校教員を対象に質問紙調査を行った。その結果,熟達した教師ほど子供をコントロールしようとしないこと,子供中心の授業を展開することなどが示された。 |