イシカワ ヤスシゲ   Yasushige ISHIKAWA
  石川 保茂
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/07
形態種別 論文
標題 中学校英語授業における教員・学習者間での同調の検証
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教育工学会研究報告集
掲載区分国内
巻・号・頁 JSET15-3,37-42頁
担当範囲 B4、総頁数6頁、共同執筆につき本人の担当部分抽出不可能
著者・共著者 山本玲子、野澤孝之、鄭嫣婷、池田純起、榊浩平、川島隆太、石川保茂
概要 本研究は,応用言語学と脳科学の研究者による,教員と学習者の関係性に着目した共同研究である.中学校英語授業において超小型NIRSを使用し,教員・学習者間の脳・身体同調を測定,ウェーブレット変換コヒーレンス解析を実施した結果,よりエンゲージメントが高く楽しんでいると観察されたクラスで脳・身体同調が高く,活動の種類によっても脳・身体同調に差があった.これらの結果から,教員・学習者間の同調を実現する空間が存在することが明らかになった.