|
イシカワ ヤスシゲ
Yasushige ISHIKAWA
石川 保茂 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2015/07 |
| 形態種別 | 論文 |
| 標題 | 中学校英語授業における教員・学習者間での同調の検証 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 日本教育工学会研究報告集 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | JSET15-3,37-42頁 |
| 総ページ数 | 6 |
| 担当範囲 | 共同執筆につき本人の担当部分抽出不可能 |
| 担当区分 | 最終著者,責任著者 |
| 著者・共著者 | 山本玲子、野澤孝之、鄭嫣婷、池田純起、榊浩平、川島隆太、石川保茂 |
| 概要 | 本研究は,応用言語学と脳科学の研究者による,教員と学習者の関係性に着目した共同研究である.中学校英語授業において超小型NIRSを使用し,教員・学習者間の脳・身体同調を測定,ウェーブレット変換コヒーレンス解析を実施した結果,よりエンゲージメントが高く楽しんでいると観察されたクラスで脳・身体同調が高く,活動の種類によっても脳・身体同調に差があった.これらの結果から,教員・学習者間の同調を実現する空間が存在することが明らかになった. |