ヨウ ライ
Lei YANG
楊 蕾 所属 京都外国語大学 外国語学部 中国語学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/12 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 中国語作文教育におけるプロセス・ライティングの試みー研究文献レビューと授業実践に基づいてー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Ignis |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都外国語大学 |
巻・号・頁 | 2,1-12頁 |
著者・共著者 | 植屋高史、楊蕾、吉野孝介 |
概要 | 中国語を母語としない中国語学習者向けの作文教育に関連する研究はこの30年間で大幅に増加
し,その研究範囲も,教育の現状,カリキュラムデザイン,教育方法などの言語教育的側面,教 科書の書き方や教科書分析などの教材開発など多岐に渡っている。その中でもプロセス・アプ ローチを用いた指導方法に関する論文が多く発表されており,注目度も高い。本稿は,2022年度 に本学で行った教育実践を踏まえ,各学習段階でのプロセス・ライティングの有効性について分 析考察を行うものである。 |