| エダモト マスヒロ
            Masuhiro EDAMOTO 枝元 益祐 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2013/03 | 
| 形態種別 | 論文 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 教科教育で展開される探究型学習に関する研究:学校図書館活動と教科教育を繋ぐ関連性の再構築を目指して | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 『学校図書館学研究』 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 日本学校図書館学会 | 
| 巻・号・頁 | 15,73-95頁 | 
| 担当範囲 | A4版、pp.73-95 | 
| 概要 | 本研究の目的は、教育現場で取り組まれている探究型学習の在り方に着眼することにある。その際、各教科で独立した探究テーマを辿る傾向が散見される中で、そこに学校図書館が関わることで、どのように学習が拡張するのかに関してアプローチを試みた。具体的には道徳分野での研究授業の実践内容の分析を行うことで、スパイラル型の学習モデルを提案した。 |