タケシタ ルッジェリ アンナ
Anna Ruggeri Takeshita
竹下 ルッジェリ アンナ 所属 京都外国語大学 外国語学部 イタリア語学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/07 |
形態種別 | 論文 |
標題 | イタリア・トスカーナ州フィレンツェ市におけるインクルーシブ教育(4)—教員への質問紙調査より |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本発達障害学会第50回研究大会『発表論文集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本発達障害学会 |
巻・号・頁 | 125-125頁 |
担当範囲 | A41頁 |
著者・共著者 | 橋本鈴世、竹下ルッジェリ・アンナ、髙田千鶴、大片久、郷間英世、 |
概要 | イタリアにおいては1977年8月4日の法律517号によりintegrazione scolastica「学校の統合」の推進が始まり,特殊教育校の廃止が進められた。現在も障害児のみが在籍する公立学校及び学級は原則として存在せず,フルインクルージョンのもとに教育が行われている。30年以上使用されてきたintegrazione scolasticaの用語が現在も使用されている一方で,educazione inclusiva「包括的な教育」の用語も使用され始めている。そこで,本研究ではフィレンツェ市の公立学校教師を対象に質問紙調査を行い,integrazione scolastica及びeducazione inclusivaの用語についての教師の意識を明らかにするとともに,日本の特別支援教育制度についての意見を問うことを目的とした。本研究では、さらにアンケートの記述回答部分を分析し、キーワードを見出した。 |