|
イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2023/08 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 中学生の家庭での英語学習における動機づけと学習への取り組みの関連―単語学習と文法学習に着目した検討― |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 教育テスト研究センター年報 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 教育テスト研究センター |
| 巻・号・頁 | (8),1-12頁 |
| 総ページ数 | 69 |
| 担当区分 | 最終著者 |
| 著者・共著者 | 梅本 貴豊・亀本 晃平・稲垣 勉 |
| 概要 | 本研究は,中学生の家庭での英語学習において,動機づけと学習への取り組み(方略・時間)の関係を,単語学習と文法学習の文脈で調査した。338名を対象に質問紙調査を行い,分析を行った結果,自律的・統合的動機づけが積極的な学習を促す可能性が示された。 |