イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/08
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 シャイな学生は遠隔授業を好む―コロナ禍前後の学習動機づけの変化と併せた検討―
執筆形態 単著
掲載誌名 教育テスト研究センター年報
掲載区分国内
出版社・発行元 教育テスト研究センター
巻・号・頁 (8),35-37頁
総ページ数 69
担当区分 筆頭著者
概要 本研究は大学生145名を対象に、シャイネスと遠隔授業の好み、学習動機づけの関係を調査した。結果、シャイネスが高いほど遠隔授業を好み、「同一化」動機づけも高まる傾向が見られた。これは、遠隔授業がシャイな学生に適している可能性を示唆している。