イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/08 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | ソーシャルスキル改善意欲とシャイネスの関連―フィードバックの種類に着目してー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育テスト研究センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育テスト研究センター |
巻・号・頁 | (8),44-46頁 |
総ページ数 | 69 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 稲垣 勉・澄川 采加 |
概要 | 本研究は、大学生40名を対象に、ソーシャルスキル(本研究では主張性)の改善意欲とシャイネスの関係を検討した。スピーチ後に参加者はランダムにポジティブまたはネガティブなフィードバックを受けた。その後の主張性の改善意欲や感情などを測定し、分析した結果、シャイネスが低い群ではネガティブなフィードバックが主張性の改善意欲を高める効果があることが示された。 |