イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/08
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 ソーシャルスキル改善意欲とシャイネスの関連―フィードバックの種類に着目してー
執筆形態 共著
掲載誌名 教育テスト研究センター年報
掲載区分国内
出版社・発行元 教育テスト研究センター
巻・号・頁 (8),44-46頁
総ページ数 69
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 稲垣 勉・澄川 采加
概要 本研究は、大学生40名を対象に、ソーシャルスキル(本研究では主張性)の改善意欲とシャイネスの関係を検討した。スピーチ後に参加者はランダムにポジティブまたはネガティブなフィードバックを受けた。その後の主張性の改善意欲や感情などを測定し、分析した結果、シャイネスが低い群ではネガティブなフィードバックが主張性の改善意欲を高める効果があることが示された。