イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2024/04
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 Longitudinal reciprocal relationships among mastery goals, autonomous motivation, and motivation instability
執筆形態 共著
掲載誌名 Asia Pacific Education Review
掲載区分国外
担当区分 最終著者
国際共著 国際共著
著者・共著者 Takatoyo Umemoto, Tsutomu Inagaki
概要 本研究は、習得目標(文脈レベル)と自律的動機づけ・動機づけの不安定性(状況レベル)の縦断的な相互関係を検討したものである。日本の大学生218名を対象に3時点で調査を行い、習得目標が自律的動機づけを高め、動機づけの不安定性を低下させるトップダウン効果が確認された。また、自律的動機づけが習得目標に影響を与えるボトムアップ効果も示され、文脈的・状況的動機づけの相互作用が明らかとなった。