|
イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
| 言語種別 | 英語 |
| 発行・発表の年月 | 2024/09 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | Reciprocal relationship between motivation and engagement in out-of-class learning among Japanese undergraduates |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | Journal of Education and Learning |
| 掲載区分 | 国外 |
| 巻・号・頁 | 14(1),pp.1-14 |
| 担当区分 | 最終著者 |
| 著者・共著者 | Takatoyo Umemoto, Tsutomu Inagaki |
| 概要 | 本研究は、日本の大学生293名を対象に、課外学習(宿題)における動機づけとエンゲージメントの相互関係を検討したものである。縦断的調査と交差遅延パネルモデルにより、内発的調整と情動的エンゲージメントの間に正の相互関係が確認された。さらに、同一化的・取り入れ的調整は行動的エンゲージメントと関連し、外発的調整との関連は見られなかった。課外学習の促進には内的動機づけが重要であることが示された。 |