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ヨウ ライ
Lei YANG
楊 蕾 所属 京都外国語大学 外国語学部 中国語学科 職種 准教授 |
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| 言語種別 | 中国語 |
| 発行・発表の年月 | 2024/12 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 日本大学汉语专业记叙文写作情况考察 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | Ignis |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 京都外国語大学 |
| 巻・号・頁 | 4,91-98頁 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | ◎楊蕾、吉野孝介、植屋高史 |
| 概要 | 本研究では,日本の中国語専攻の学生による授業内作文(中上級レベル)を統一基準で評価し,その結果に基づいて,学生が書いた叙述文を,論理,内容,言語表現の3つの側面から分析する。これにより,学生の叙述文ライティングの現状と問題点を明らかにし,今後の作文教育に役立てることを目指している。
研究の結果,ほとんどの学生は指定された時間内にテーマに合った文章を書き上げ,論理構造も基本的には明確で,基本情報をはっきりと記述できていることが分かった。論理の面では,冒頭と結論の呼応や段落の繋がりに関する評価が低かった。内容の面では,学生が細部の特徴を描写することに注意を払うかどうかが,得点差を広げる鍵となった。言語表現の面では,語彙や文法の選択などの表現が適切であるかどうかが,中上級学習者にとっての作文の難点となっていることがわかった。 |