| イシカワ ヤスシゲ
            Yasushige ISHIKAWA 石川 保茂 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2012/07 | 
| 形態種別 | 論文 | 
| 標題 | コミュニケーション能力と自律学習能力の育成を目指した授業デザインの実践 | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 第12回小学校英語教育学会(JES)千葉大会要綱集 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | 56-56頁 | 
| 総ページ数 | 1 | 
| 担当範囲 | 共同執筆について本人の担当部分抽出不可能 | 
| 担当区分 | 最終著者 | 
| 著者・共著者 | 川端美和子,齋藤榮二,近藤睦美,石川保茂 | 
| 概要 | 本研究では,コミュニケーション能力育成と自律学習能力育成の理論的枠組みを設定したうえで,『英語ノート』のレッスンを4つのユニットに分割し,1つのユニットを8時により構成し,自律学習を促す5つのステップを創出した。そのうえで,各ユニットにおいて,設定した3つの理論的枠組みごとに具体的な到達目標とその具体的な到達目標に沿った学習指導案を作成し,2011年4月~2012年2月,和歌山県の小学校2校において実施した授業実践について考察した。 |