ヤスギ シンイチ
Shinichi YASUGI
安木 真一 所属 京都外国語短期大学 キャリア英語科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/12 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | フレーズ音読を中心にした授業の効果と問題点 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本英語検定協会『STEP BULLETIN 』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (13),84-93頁 |
担当範囲 | (B5、総頁数214頁中10頁を担当) |
著者・共著者 | 安木真一 |
概要 | 英文をフレーズの意味単位に分けて実施する「フレーズ音読」について以下の点を分析した。①各レッスンの中にフレーズ音読を組み込んだ実践例。②フレーズ音読を多量に実施したクラスと形式的に1~2度の音読を行い訳読を中心に授業を組み立てたクラスでは、対外模試の成績はどちらが向上するか。③フレーズ音読実施クラスでの「リーディングスピード」の変化。 ④英文を読むときに、フレーズに分けている学習者と分けていない学習者にはどのような特徴があるか。⑤フレーズ音読を中心にした授業の問題点。
さらに具体的な授業方法に関しても詳細に報告した。 |