マスダ ヒサシ
Hisashi MASUDA
増田 央 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 学位論文(博士) |
標題 | 価値共創における動的なサービス評価の研究(博士論文) |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都大学大学院経済学研究科 |
著者・共著者 | ◎増田央 |
概要 | 企業側で価値共創の観点を考慮するためには、顧客側のサービス利用の情報を経営資源の一部として活用する視点が必要であると考える。しかしながら、顧客側の日々のサービス利用のデータを踏まえて、その施策の調整を行うといった動的な経営戦略の取り組みは十分に体系化されていない。その課題の1点目は、マーケティングにおけるサービス利用に関する動的な価値形成メカニズムを表現する基礎的なモデル構築の取り組みが十分でない点である。2点目は、経営戦略における顧客側の日々のサービス利用やその評価を経営資源として活用可能とするモデル構築に関する取り組みが十分でない点である。このような課題に対して、本研究では、マーケティングの観点から、修士論文でのモデルに基づき、そのデータ取得環境の構築と実証を進めた。一方、経営戦略の観点では、ミクロ経済学のモデルを応用したサービス提供企業側における顧客の学習を考慮した意思決定モデルの提案を行った。 |