フクダ ミナ
MINA FUKUDA
福田 実奈 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/07 |
形態種別 | 翻訳書 |
標題 | 子どもの心の問題支援ガイド―教育現場に活かす認知行動療法 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 金剛出版 |
巻・号・頁 | 65-89頁 |
総ページ数 | 274 |
担当範囲 | 第4章 不安症 —学校での認知行動的介入— |
著者・共著者 | ◎石川信一・佐藤正二・武藤 崇(監訳)中西 陽・伊藤雅隆・北川嘉野・堀江幸代・福田実奈・荒井 雅・井上和・仁坂恵・中野洋平・永野茜・関口弥生・中優太・鎌田泰輔・高橋憲司・梅澤友香里・残華雅子・佐久間祐司・肥田乃梨子・井上美沙・上田有果里・桐山佳奈・池田亮午 |
原著者 | Rosemary B. Mennuti, Ray W. Christner, Arthur Freeman |
概要 | わが国の教育現場においては,問題行動を抱える子どもが増え,教師・スクールカウンセラーがその対応に苦慮している。そして近年,認知行動療法(CBT)は,エビデンスに基づく心理社会的技法として現場においても急速に浸透しつつある。 本書には,児童生徒と向き合う機会のあるすべての支援者にとって有益な情報が含まれている。 |