ナカヤマ トモコ
Tomoko NAKAYAMA
中山 智子 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授 |
|
言語種別 | フランス語 |
発行・発表の年月 | 2024/11 |
形態種別 | 論文 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | Le théâtre du Vaudeville comme « spectacle national » : Censure, public et divertissement sous la Révolution (「国家的演劇」としてのヴォードヴィル劇場―検閲・観客・娯楽―) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Regards croisés sur la famille (XVIIe-XXe siècles)– Images, récits, discours –, textes réunis et présentés par Éric AVOCAT, Noriko MOCHIZUKI et Yoichi SUMI |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | Université KEIO(慶應義塾大学) |
巻・号・頁 | 115-128頁 |
総ページ数 | 14 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | Tomoko NAKAYAMA |
概要 | 替え歌を使った劇であるヴォードヴィルのフランス革命期における評価の変遷を検証した論文。1792年には「国家的演劇」とまで評されながら、1794年には一転して国家には不要なものと糾弾される。このような評価の変化の背景には何があるのか。フランス革命期に最も論争を読んだヴォードヴィル劇La Chaste Suzanne を題材に、フランス革命期の演劇と観客、検閲と政治的背景の関係を考察した。 |
researchmap用URL | https://drive.google.com/file/d/14C_TSr8Ql6C8Y_Hfcf294_My_QUGDllt/view?usp=sharing |