ウメモト タカトヨ
Takatoyo UMEMOTO
梅本 貴豊 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/04 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 授業外学習における動機づけ調整方略,動機づけ要因と学習行動の関連 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 88(1),86-92頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 梅本貴豊・田中健史朗 |
概要 | この研究では,授業外学習における動機づけ調整方略,動機づけ要因,学習行動の関連について検討した。動機づけ調整方略は,自律的調整方略,協同方略,成績重視方略の3つのサブタイプを持つ。動機づけ要因として,自己効力感と課題価値を,学習行動として,行動的および感情的エンゲージメント,授業外学習時間を取り上げた。2つの大学の学生322名に調査が実施された。重回帰分析の結果,自律的調整方略と課題価値がエンゲージメントと学習時間との間に正の関連を示した。加えて,自己効力感は,学習時間との間に正の関連を示した。一方で,成績重視方略はエンゲージメントとの間に負の関連を示した。協同方略は,いずれの学習行動にも関連を示さなかった。これらの結果は,学習において動機づけそのものだけではなく,学習中の動機づけの調整の仕方が重要であることを示している。 |