スギモト モニカ
Monika Sugimoto
杉本 モニカ 所属 京都外国語大学 外国語学部 ドイツ語学科 職種 教授 |
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言語種別 | ドイツ語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
招待論文 | 招待あり |
標題 | Neue Wege in der DaZ-Forschung |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Brücke |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | KUFS Germanistik |
巻・号・頁 | 21,27-37頁 |
総ページ数 | 11 |
著者・共著者 | 杉本モニカ |
概要 | 本稿では、DaZの最新の研究成果について紹介する。近年の移住の増加により、ドイツの多くの学校では、ドイツ語の知識が不足している多くの移民の子どもたちが、クラスに参加するために必要なサポートを受けられないという問題に直面している。各々の子どもの第二言語習得がどのように進んでいるのか、また、個々の支援がどのように役立つのかを測るために、2000年代から様々な診断ツールが開発されてきた。本稿では、特に、フランクフルト・ゲーテ大学のペトラ・シュルツ教授を中心とする言語学者の研究を紹介する。その研究によれば、言語状況診断の結果に基づいて支援措置が考案され、保育所や学校の専門スタッフの訓練が行われている。ここ数年にドイツで出版された新しいDaZ教材の多くは、このサポートプログラムに役立っている。それらのいくつかは、本稿の最終節で紹介する。さらに本稿では、特殊な対応が必要される海外での支援教育に対して、それらの新しい教材のなかで、どのような教材が有意義なものとなるのかを示す。 |
ISSN | 1344-7734 |