| エダモト マスヒロ
            Masuhiro EDAMOTO 枝元 益祐 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2023/02 | 
| 形態種別 | 論文 | 
| 標題 | 「状況に埋め込まれた」学びの共同体としての研究グループ活動 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 図書館学教育研究グループ50周年記念誌 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 日本図書館研究会 | 
| 総ページ数 | 115 | 
| 担当範囲 | 96-97 | 
| 概要 | レイブとウェンガーによる『状況に埋め込まれた学習』を手がかかりに、「学びの共同体」としての研究会への参加や活動に焦点を当てた。その際、単なる正統的な周辺参加として社会参画に留まらす、その参画をより深化・拡張させる要因として、参加員との「関係性からの学び」に着眼した。 |