ウメモト タカトヨ
Takatoyo UMEMOTO
梅本 貴豊 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 中学生における方略保有感を促進する授業実践の効果―体制化方略の教授を通して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東海心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 6,24-35頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 梅本貴豊・中西良文 |
概要 | 中学生を対象として,体制化方略(まとめて関連づけて覚える学習方法)を教授する2回授業実践を行った。その結果,実践によって,学習方略に対する期待概念である方略保有感が促進された生徒は,体制化方略を多く使用していることが示された。すなわち,方略保有感の促進を伴う学習方略の教授介入を行うことで,教授された学習方略の定着につながる可能性を明らかにした。 |