カサマキ トモコ   Tomoko KASAMAKI
  笠巻 知子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 Project-based English Programにおける学生の相互評価及びその可視化の試み
執筆形態 共著
掲載誌名 立命館高等教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 立命館大学 教育開発推進機構
巻・号・頁 (17),165-181頁
総ページ数 259
担当範囲 アンケート調査,結果,考察
著者・共著者 三木訓子,笠巻知子
概要 学生による相互評価は、学習意欲を高める目的で近年実践されているが、それが学生の心理面に与える影響については十分な検証が行われていない。そこで,本研究では、評価シートの他に、挙手等により、相互評価を可視化することを試み、学習意欲に及ぼす影響をアンケート調査により検証した。その結果、相互評価の可視化は、学生の心理面に影響を与えることはなく、むしろ学習意欲を高めたことがわかった。(B5, 259頁)