イナミ シンゴ   Shingo INAMI
  井浪 真吾
   所属   京都外国語大学  外国語学部 日本語学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 論文
標題 古典教材研究のための論文読解―古典文学研究者の〈学び〉を学習者の〈学び〉に変換する―
執筆形態 共著
掲載誌名 学習システム研究
掲載区分国内
巻・号・頁 6,35-49頁
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 井浪真吾,竹村信治
概要 竹村信治「宇治拾遺物語論―表現性とその位相―」を取りあげ、テクストへの“真正の「問い」”が先行研究のメタ的概観から選別、抽出され、その回答へのアプローチにおいて「深い学び」へと活用しうる視点と方法が開拓されていることを指摘した。その上で、こうした研究者の「真正な学び」を教材研究に活用することで、学習者の「深い学び」を構想するための“真正の「問い」”の発掘を可能にすることを指摘した。