イナミ シンゴ
Shingo INAMI
井浪 真吾 所属 京都外国語大学 外国語学部 日本語学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 古典教材研究のための論文読解―古典文学研究者の〈学び〉を学習者の〈学び〉に変換する― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学習システム研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 6,35-49頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | ◎井浪真吾,竹村信治 |
概要 | 竹村信治「宇治拾遺物語論―表現性とその位相―」を取りあげ、テクストへの“真正の「問い」”が先行研究のメタ的概観から選別、抽出され、その回答へのアプローチにおいて「深い学び」へと活用しうる視点と方法が開拓されていることを指摘した。その上で、こうした研究者の「真正な学び」を教材研究に活用することで、学習者の「深い学び」を構想するための“真正の「問い」”の発掘を可能にすることを指摘した。 |