|
エダモト マスヒロ
Masuhiro EDAMOTO
枝元 益祐 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2009/03 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 学校図書館における学習支援:教育者中心の教育観から学習者中心の教育観への展開 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 『学校図書館学研究』No.11 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本学校図書館学会 |
| 巻・号・頁 | 25-40頁 |
| 担当範囲 | A4、16頁 |
| 概要 | 学校図書館を「学びの共同体」として捉え、その共同体の成長と児童・生徒の成長とを形成する諸要因に関して探究した。その際、学校図書館に於ける活動を「教育者-被教育者」の関係で捉えるのではなく、児童・生徒の主体的な学習活動の「支援」として捉えることにより、発達と成熟と云う観点から学習の拡張性(持続可能性)を生成する磁場として学校図書館を位置付けた。 |