オオタニ ツカサ   Tsukasa OTANI
  大谷 つかさ
   所属   京都外国語大学  留学生別科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 論文
標題 中級学習者を対象としたライティング授業における「気づき」の効果―協働学習を用いた授業実践からの一考察―
執筆形態 単著
掲載誌名 日本語・日本文化研究
掲載区分国内
出版社・発行元 京都外国語大学留学生別科
巻・号・頁 (24),55-62頁
概要 中級の日本語学習者にとって、間違いを自ら修正できる自己推敲能力は必要である。しかしながら、まだ自分では気づきにいため、ピアでの活動が有効である。本稿では、協働学習の実践を通し、どのように支援すれば気づきが促せるかを考察したものである。